歯石 コーヒー|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制▼既存の患者様専用電話番号

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

歯石 コーヒー

投稿日:2019年10月2日

カテゴリ:スタッフブログ

今日のクリーニングです。

特に痛みなど気になることはなく、久しぶりにクリーニングを希望して来院された方です。

10数年ぶりのクリーニングだそうで、

全体的に、特に下の前歯と上の前歯の方まで歯石がかなり多くついていました

またコーヒーもよく飲まれるそうで、裏側と表側両方に着色汚れもついていました。

クリーニングすると、歯と歯の間につまっていた歯石がなくなり、かなりスッキリしました。

歯磨きは1日3回やっていたそうですが、

フロスはなかなか面倒でやっていなかったとお話されていました。


歯と歯の間のプラークは歯ブラシだけではとることが出来ず、残ってしまいます。

むし歯や歯周病にとてもなりやすい部分ですが、この方は歯石がついていた期間が長く、

歯周病が少し進んでしまっていました。

むし歯や歯周病を予防する上で、

フロスや歯間ブラシは歯ブラシと同じくらい欠かせないアイテムです。

1日1回、夜寝る前だけでもフロスを全ての歯に通すようにして、

プラークをしっかり取り除くと良いです。


歯周病は、ある程度進行しても痛みはほとんどなく、自分では気付きにくい病気です。

歯周病によって下がってしまった歯ぐきや破壊された骨は、元に戻すことは難しいため、

予防する事がとても大事です。

当院では3ヶ月に1度のペースでの定期検診をおすすめしています

特に今気になることがない方も、

歯周病のチェックをかねて定期検診に来てみてはいかがでしょうか

 

世田谷区・千歳船橋で歯のクリーニングをご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科へお越しください。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る