口臭が気になる|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

口臭が気になる

投稿日:2019年6月26日

カテゴリ:スタッフブログ

本日のクリーニングです。

家族から口臭を指摘され来院されました。

自分では自覚がないとのことで、歯のクリーニングは3年ぶりだそうです。

歯石がついて歯ぐきが腫れていました。

口臭の原因は様々ですが、まずは歯石を除去することが、

口臭対策の大きな一歩ですね。

こちらの方は、歯科医院の受診は5年ぶりで

自身の口の臭いを気にされていました。

歯石が歯の表面で覆われています。

歯石があると口臭がひどくなることがあります。

また、歯石により歯周病を進行させてしまいます。

歯周病が悪化すると歯ぐきから膿がでて、さらに口臭がひどくなることがあります。

また、むし歯の穴や古い被せ物の隙間に食べかすなどが溜まり、

不衛生になることで口臭の原因になります。

これらは自分では気づきにくいため歯科医院での検診が重要です。

他にも舌の表面についた白色の苔のようなものも臭いの原因になります。

舌の清掃を行うことでなくなります。専用の舌ブラシを使うと効果的です。

入れ歯やタバコ、アルコールも口臭の原因になります。

口臭は原因をつきとめて、治療などの対策を行い歯や歯ぐきを健康に保つと、

臭いが改善することがほとんどです。

口の臭いが気になったら早めに歯科医院を受診することが大切です

口臭予防、歯の健康を維持するために定期的な歯の検診とクリーニングをおすすめします。

世田谷区・千歳船橋で口臭が気になる方は、ぜひ千歳船橋歯科へお越しください。

トップへ戻る