中学生でも歯石はつく|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

診療日変更のお知らせ

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

中学生でも歯石はつく

投稿日:2019年10月23日

カテゴリ:スタッフブログ

今日のクリーニング

①11時35分

中学生です。

下の前歯の裏に汚れがついていました。

②11時52分

まず着色を除去しました。

すると、歯と歯の間と歯の根元に歯石がありました。

③12時21分

その後、機械で歯石を除去し汚れをつきにくくする為に細かい部分を磨きました。

歯石と着色がとれてきれいになりました。ですが、歯肉が腫れて血がでやすい状態でした。



歯磨きが不十分で磨き残しがあると、

歯茎から出血したり赤く腫れたりして歯肉炎になってしまいます。


この状態でハブラシやフロスをすると、歯茎から出血します。

出血するからハブラシを当てない方がよいと思われがちですが、

逆にハブラシを当てないと治りません。

歯茎が腫れているのに、歯磨きをしても出血しない場合は、

ハブラシがしっかり歯茎に当たっていない可能性があります。

腫れているところは特に注意して優しく丁寧に磨くことが大切です


汚れを除去し、きれいな状態を維持することで、炎症を抑えることができます。

毎日の正しい歯磨きと、フロスをしっかりすることが効果的です。


ですが、毎日の歯磨きだけでは完全に汚れを除去することは難しいです。

定期的に歯科医院でクリーニングを行い、歯や歯茎の健康な状態を保つことをおすすめします。

世田谷区・千歳船橋で歯のクリーニングをご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科へお越しください。

トップへ戻る