被せ物の縁の色が気になる・・・補綴治療|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

被せ物の縁の色が気になる・・・補綴治療

40代女性の患者さんです。

被せ物の縁の色が気になるとのことで来院されました。

上下前歯12本の被せ物が入っています。

約20年前に被せたものだそうです。

被せ物そのものは問題なく機能していますが、

歯との境目に黒い線が見えていて、

さらに歯肉が下がってきているため、歯の根元が見えてきています。

 

一昔前、セラミックの被せ物といえば、

メタルボンドという、金属にセラミックを焼き付けたものが主流でした。

そのため、被せた時は見えない縁の部分が、

歯肉が下がってくると徐々に見えるようになってきます。

 

今回、予算の関係上、まずは前歯の2本を取り替えることになりました。

当院では、メタルボンドは基本的には取り扱わなくなり、

オールセラミック(e-max)クラウンか、ジルコニアクラウンを採用しています。

どちらも金属を使用しないので、たとえ縁が見えるようになってしまったとしても、

黒い線が見えることはありません。

 

材料の違いも大切ですが、歯肉が下がらないように気をつけることも大事です。

歯肉が下がる(歯肉退縮)の原因は、

歯ブラシの圧が強すぎること、と言われています。

特に日本人女性は歯肉が薄い人が多いので、注意が必要です。

 

年齢・性別 40代女性
この治療の期間 3週間
この治療の回数 3回
この治療の費用

e-maxクラウン2本 121,000円×2=242,000円(税込)

この治療のリスク

セラミック治療後、歯ぎしりや食いしばりが強い場合、歯が割れることがあります。対策として、就寝時のナイトガード装着を推奨しています。

世田谷区・千歳船橋で矯正治療やかぶせ物の治療をお考えの方は、

ぜひ千歳船橋歯科へご相談ください。

 

トップへ戻る