セラミックが割れた・・・素材も形態も重要|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

セラミックが割れた・・・素材も形態も重要

初診で来院された方で、

2年前に、銀の詰め物を白い詰め物に変えたが、割れてしまった、とのこと。

よく見ると、かみ合わせの部分で破損していました。

 

つまり、素材の十分な「厚み」が足りず、

咬む力に耐えられなかったと推測できます。

外してみると、内部にむし歯はありませんでした。

 

十分な厚みを確保して、形態を整えて、

再度セラミック(e-max)インレーを装着しました。

 

材料の選択はとても重要です。

銀の詰め物は歯が欠けやすく、むし歯が再発しやすいと言われていますので、

そのリスクが低い材料を選ぶことは理にかなっています。

しかし、それだけではなく、材料に適した「形態」も

とても重要です。

つまり、銀の詰め物と同じような形態で白い詰め物をつくると、

「厚み」が足りずに割れてしまうことがあります。

せっかくの良い材料の特性をしっかり生かすために、

「形態」にもこだわって治療しています。

 

世田谷区・千歳船橋で詰め物の治療をご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科にお越しください。

この治療の期間 1週間
この治療の回数 2回
この治療の費用

e-max インレー 1本 77,000円(税込) 10年保証

この治療のリスク 虫歯が深い場合、神経を取って根管治療が必要な場合がある。治療後に知覚過敏症状が出ることがあるが、数日~数週間で消失する。

トップへ戻る