子供の歯並びが気になる・・・小児矯正治療|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

子供の歯並びが気になる・・・小児矯正治療

8歳の女の子です。

歯並びが心配とのことで来院されました。

下の前歯の左側1本が、内側にずれてはえてきています。

元々の顎のスペースが狭いので、自然に適切な位置に向かうことは難しそうです。

 

小児矯正の場合、永久歯が生えそろうまでは1期治療といって、

大まかなかみ合わせと顎の大きさのみを整えることを目指します。

一般的な大人の矯正治療は、2期治療といって、

永久歯が生えそろってから、歯並びやかみ合わせを整えていきます。

 

今回は1期治療にあたるので、下の写真のような、

取り外し式のプレート(床矯正)を使用する矯正治療を選択しました。

顎のスペースを左右に拡大し、内側に入り込んだ歯だけを

外側に押すような力が働くように設計されています。

 

矯正治療で最も大切なことは、「本人のモチベーション」です。

成人の場合は、ほとんどの人が自分の意思で治療を始めますが、

小児の場合は、親御さんからすすめることになるので、

治療を受ける本人の意思確認はとても大切です。

矯正装置という異物を口の中に入れ続けることはそれなりにストレスがかかります。

 

今回は、「お友達がやっていて自分もやってみたい」、「歯科治療に興味がある」、

という、本人のモチベーションが高かったので、治療をすすめることになりました。

実際に口の中に装着してみました。

これを食事の時や、どうしても邪魔な時以外は、常に装着しておきます。

 

徐々に内側にあった歯が、外側に出てきました。

歯を動かすと同時に、顎を左右に広げてスペースを確保していきます。

約8ヶ月で適切な位置まで動いてきたので、

矯正装置は夜、寝るときだけ装着するようにしました。

犬歯の生えかわりが始まりました。

治療開始時よりもスペースが確保されていることがわかります。

このあとも、歯の生えかわりが進み、身体も成長していくので、

歯の位置は変わっていく可能性があります。

目的を達成した後も、しばらくの間は、就寝時のみ装着してもらうようにしています。

 

世田谷区・千歳船橋で矯正治療をご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科にお越しください。

 

 

 

この治療の期間 8ヶ月
この治療の回数 12回
この治療の費用 床矯正治療 275,000円(税込)
この治療のリスク 取り外し式なので、装着していないと治療は進まない。治療後後戻りの可能性がある。

トップへ戻る