咬み合わせを治したい・・・矯正治療|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

咬み合わせを治したい・・・矯正治療

20代女性の患者さんです。

奥歯の咬み合わせが強いと感じ、歯ぎしりのせいで頭痛がひどい、とのことで来院されました。

いわゆる、開咬の状態で、前歯が全く咬み合っていない状態です。

横から見ても、奥歯だけが咬み合っていて、

咬み合わせの肝である犬歯誘導ができていないことがわかります。

また、並びを整えるためのスペースも足りません。

 

治療方法は、ワイヤーによるブラケット矯正を選択し、

前歯の横幅を少し削る(IPR)ことでスペースを確保し、

インプラントアンカーを使用して、上の奥歯を圧下させる計画を立てました。

前歯を近づけるような器具と、

見えにくいですが、奥歯の上の歯茎のあたりにスクリューを埋め込み、

奥歯を上方に圧下させていきます。

治療開始6ヵ月経過したところです。

前歯がかなり近づいてきました。

治療開始から1年4ヵ月経過で、歯並びも整ってきました。

 

治療開始から1年7ヵ月で、終了できました。

前歯でも咬めるようになり、犬歯誘導も達成できているので、

奥歯の咬み合わせの負担は減ってきたかと思います。

患者さんの感想としても、頭痛がかなり減ったとのことでした。

 

世田谷区・千歳船橋で矯正治療をご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科にお越しください。

年齢・性別 20代女性
矯正治療期間 1年7ヶ月
治療回数 16回
治療費 矯正治療 880,000円(税込)  
抜歯の有無 抜歯せず、IPR(歯の横幅を細くする。)を行いました。
使用矯正装置 サファイアブラケット、ニッケルチタンワイヤー、ミニインプラント
この治療の想定されるリスク 後戻りする事があり、予防として固定式リテーナーを装着しています。

 

トップへ戻る