銀歯の中の虫歯・・・神経保存療法|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

銀歯の中の虫歯・・・神経保存療法

50代女性の患者さんです。

数年ぶりの歯科検診をご希望で来院されました。

レントゲン写真を撮ると、左上の奥歯に大きな影がありました。

自覚症状はまったくないとのこと。

虫歯と思われる影が、神経まで達しているように見えるので、

治療をすることになりました。

実際の歯を見てみても、そこまで大きな穴があいているわけではありません。

しかし、銀の詰め物を撤去してみると、

明らかな虫歯が広がっていました。

このような状態でも、痛みは全く感じていないということが多いです。

虫歯を除去していくと、ほとんど神経に達していることがわかりました。

ここで、MTAセメントを使用し、神経を保護することで保存を試みます。

その後、約2ヶ月経過し、強い痛みが発生しないことを確認してから、

e-maxセラミックインレーで修復しました。

これほどの虫歯の大きさでも、痛みやしみるなどの自覚症状がないことが多いものです。

歯を直接見ても、穴があいているわけではないので、虫歯かどうかわかりません。

この場合は、レントゲン写真をとることで初めて発見できました。

定期的にレントゲン診査も必要ですね。

 

世田谷区・千歳船橋で虫歯、詰め物の治療をご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科にお越しください。

 

この治療の期間 2ヶ月
この治療の回数 3回
この治療の費用

MTAセメント 1ヶ所 6000円(税別)

e-max インレー 1本 70000円(税別) 10年保証

この治療のリスク 虫歯が深い場合、神経を取って根管治療が必要な場合がある。治療後に知覚過敏症状が出ることがあるが、数日~数週間で消失する。

トップへ戻る