八重歯の改善|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

新型コロナウィルス対策について

診療日変更のお知らせ

抜かない治療

ネット予約リクエスト

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

03-3425-4182

東京都世田谷区船橋1-11-2リシェスボヌール1F

八重歯の改善

矯正治療と根面被覆の症例

 

歯並びを気にされていたので、矯正治療を行うことになりました。

右上の犬歯が、いわゆる八重歯の状態ですが、歯列から完全にはみ出しており、

側切歯と小臼歯の間が完全に埋まっている状態です。

 

Before

治療計画・・・抜歯? どの歯を抜くか?

ここで問題になるのは、抜歯が必要なのか、また、

抜くとしたらどの歯を抜くか、ということです。

側切歯と小臼歯は完全に接しており、その間にスペースをつくることは困難を極めるので、

どれかを抜歯する必要があります。

 

その場合、どの歯を抜くか、ですが、

犬歯は歯の中で一番長く、犬歯誘導など、かみ合わせにも重要な役割を果たす歯なので、

側切歯を抜歯して、犬歯を移動する、という計画としました。

 

治療中

歯抜けに見えないように、ある程度犬歯を移動させ、

側切歯が内側に入り込んだところで抜歯しました。

 

根面被覆・・・歯肉を増やし、厚くする。

ほぼ歯並びがそろったところで、歯肉退縮の問題がでてきました。

犬歯を咬合平面まで移動させましたが、歯肉が追いつかず、

犬歯だけがとても長く見えるようになっていました。

ここで、根面被覆術を行いました。

上顎の内側には分厚い歯肉があり、そこから移植する術式です。

マイクロスコープを使って最小限の侵襲で処置を行いました。

処置中、処置後ともに、ほぼ痛みはなかったとのことでした。

 

 

治療終了

最終的に、患者さん自身は全く気にならない、というレベルまで歯肉が増えました。

 

私としては、もう少し増やして左側と同じくらいになればいいなと思いますが、

まずはこれで終了とし、定期健診に移行しました。

年齢・性別 20代女性
矯正治療期間 1年4ヶ月
治療回数 22回
治療費 矯正治療 80万円(税別)  根面被覆術 6万円(税別) (矯正費用に含む)
抜歯の有無 右上 側切歯抜歯
使用矯正装置 サファイアブラケット、ニッケルチタンワイヤー
この治療の想定されるリスク

後戻りする事があります。固定式リテーナーを装着しています。

移植した歯肉は、強い歯ブラッシングなどで再度退縮することもあります。

世田谷区・千歳船橋で矯正治療をご希望の方は、ぜひ千歳船橋歯科へご相談ください。

トップへ戻る