予防歯科・歯科検診|世田谷区千歳船橋駅2分の歯医者|千歳船橋歯科

予約優先制マイクロスコープ精密治療対応

予防歯科・歯科検診

予防歯科によって将来のお口の環境が変わる

予防歯科・クリーニング

歯科医院に虫歯ができた時にだけ通うと生涯治療費は約400万円もの費用がかかると言われています。さらにこの高額な費用だけでなく、自身の歯も失ってしまう可能性が高いのです。ですが年に数回定期検診に訪れていると、保険適用内のクリーニングと合わせても1回あたり千円程度となります。歯の健康を守ることができ、さらに費用も安く済ませることができます。また自身の歯でしっかりと咬んで食事を取るというのは、お口の中だけでなく全身の健康寿命とも関係しています。歯は治療するのではなく予防をしていくという意識を持っておくことも重要なのです。

お年寄りが思う若い頃の後悔は歯

若い頃の後悔は歯

こちらの画像はシニア世代を対象とした「若い頃にしておけば良かったこと」のアンケート結果です。お年寄りほど歯の健康について後悔をしていることがわかります。若い頃の虫歯を放置してしまうと、その歯を失うのは年を取ってからです。重症化してからでは治療が困難となり、歯を失い入れ歯やインプラントの義歯となってしまいます。また治療費も大きく膨らんでしまいますので、若い頃から歯の健康意識を高めることが求められます。

予防歯科は患者様と医師・衛生士が協力して行う

医師・衛生士 お口の健康を守っていくためには、患者様ご自身のセルフケア(歯磨き)と医師や衛生士が行うプロフェッショナルケア(クリーニングや歯石除去など)を平行して行っていくことが大切です。毎日歯磨きをすることによって歯垢が溜まってしまうのを防ぎ、さらに歯科医院でクリーニングを行うことにより、歯磨きだけでは取りきれなかった歯垢や落とすことのできない汚れを除去していきます。また定期的に歯科医院にて検診を受けて頂くことにより、患者様と医師・衛生士の信頼関係を築くことにつながり、互いに協力して予防の意識を高めていくことができるかと思います。

虫歯や歯周病は歯磨きだけでは防げない

毎日の歯磨きが習慣づけられている方は大変多いことと思いますが、歯磨きだけでは虫歯や歯周病を完全に予防することはできません。歯の表面には歯磨きでは落とすことのできないバイオフィルムという汚れが付着しています。この汚れは歯科医院でのクリーニングでないとしっかりと落とすことができないのです。

PMTCで虫歯・歯周病予防

Professional Mechanical Tooth Cleaning、歯科医や衛生士が専用の機器を使用して歯を磨く、これがPMTCになります。歯磨きでは除去することが難しい汚れや、歯の表面を滑らかに磨き上げることにより歯垢が付きにくい歯とすることができ、虫歯や歯周病を予防していくことができます。

毎日意識して行うセルフケア

毎日の歯磨きを適切な方法で行うことはご自身でできる何よりの虫歯・歯周病予防となります。お口の状態にあった歯ブラシを選び、正しい磨き方、そして歯間をキレイにする用具を活用して、1本1本丁寧にケアしていきましょう。また糖分は虫歯菌の餌となり歯垢を多く付着させる原因になりますので、過剰に摂取するのを避け、バランスの良い食生活を心がけることも大切です。

8020を目標に

8020とは80歳で20本の歯を残そうという取り組みで、北欧スウェーデンでは定期検診受診率がとても高く、8020を達成している方がとても多いと言われています。日本では80歳で10本以下の方がほとんどで、定期検診の受診率も10%以下ととても寂しいデータが出ています。定期的に検診を受けることにより、虫歯や歯周病を防ぎ、あるいは早期発見・早期治療で改善しやすくなり、歯を失うことなく過ごすことができます。予防の意識を高く持ち、自身の歯を大切にし、8020を達成できるようにしていきましょう。

患者様の立場に立ってアドバイスできる歯科医院

予防のアドバイスできる歯科医院

当院千歳船橋歯科では、患者様のお話をしっかり聞くことから治療のカウンセリングをスタートさせます。何よりも患者様の立場に立って考えなければ、適切な予防のアドバイスができないと考えているからです。患者様の生活環境に合わせて適切なケア方法をアドバイスさせて頂き、定期的に検診を受けて頂く。当院では患者様のお口の健康を守るため、治療だけでなく予防歯科にも力を入れて取り組んでいます。